「サバイバル」STEAMで遊べるオススメのゲームを紹介

STEAMで購入できるおすすめのサバイバルをまとめてみたのでご紹介します。

Subnautica

2018年1月23日にUnknown Worlds Entertainmentから発売された『Subnautica』は不思議と危険に満ちた未知の海洋世界を舞台にしたオープンワールドサバイバルクラフトで、プレイヤーは未知の海洋惑星で生き残る為にサバイバルを行っていきます。

ゲームでは驚異と危険に満ちた大規模なオープンワールドで構成された海洋惑星を探索する事ができ広大な海中世界を冒険していきます。プレイヤーは未知の海洋惑星に不時着した主人公となり、水と食料を探しながら探索に必要な機器を開発していきます。

海中では周囲から資源を集めながらナイフ、ライト、ダイビング機器、個人用潜水艇を作成し、より深く水中へ潜りさらなる冒険や希少な資源を発見する事ができ、高度なアイテムを作成できるようになります。また海底には拠点を建築する事ができます。

レイアウトやコンポーネントを選択し、水深とともに増加する水圧に耐えられるように外殻の強度を管理してきます。拠点では資源を蓄えたり乗物を駐めたりなど、広大な海を探索する際の酸素補給を行う事ができます。またプレイヤーはこの惑星で何が起こったのか、墜落した原因を探っていきます。

Outward

2019年3月26日にDeep Silverから発売された『Outward』はオープンワールドサバイバルRPGで、プレイヤーは危険に満ちた世界でサバイバルを行いながら生き延び、豪華な報酬を獲得する為に戦っていきます。プレイヤーは冒険家として危険な環境で戦っていきます。

ゲームでは脅威となる生物から隠れたり防御しながら危険な世界に立ち向かい、またサバイバルでは感染症から身を守りながら睡眠を取り、更に水分補給を維持する必要があります。遠征では新しい都市を発見する事ができ、様々な任務を請け負う事ができます。

また隠されたダンジョンでは強力な敵が多数登場し、ダンジョンを攻略する事で報酬を獲得する事ができます。危険なオーライの世界で生き延びる為には狡知で、賢く、用意周到である必要があり、ローカルまたはオンラインで仲間と旅を共有する事が可能となっています。

土地を探索しながら荒野でサバイバルを行い、ソロまたは仲間と協力しながら危険な世界を生き抜いていきます。またゲームでは動的な敗戦シナリオに遭遇する事があり、全てのゲームプレイでユニークなゲーム体験を楽しむ事ができます。

ASTRONEER

2016年12月16日にSystem Era Softworksから発売された『ASTRONEER』は25世紀の宇宙の辺境を探検していくオープンワールドサバイバルクラフトで、プレイヤーは大金を手に入れるチャンスを掴む為に過酷な環境で資源を活用しサバイバルを行っていきます。

ゲームでは宇宙の辺境を探検しながら過酷な環境で危険を犯し、貴重なアーティファクトや資源を発見して宇宙の謎をひも解いていきます。ゲームは他のプレイヤーと協力する事が可能となっており、地上や地下に拠点を作ったり乗り物を作成する事ができます。

また地形ツールを使用する事で環境を自由自在に変化させる事ができ、未開の惑星の開拓で成功する為にはプレイヤーの創造性と独創性が必要となっています。地形変形ツールを使う事で採掘、収集、形成、建設などを行う事ができます。

惑星の中心まで地形を掘り下げる事も可能となっており、更に地形を盛り上げ塔を作ったり、地形を利用する事で巨石を彫刻する事も可能となっています。謎の中心部まで続く危険な洞窟の岩盤層を経由する事により惑星の表面全体を移動して探索する事ができます。

Green Hell

2019年9月5日にCreepy Jarから発売された『Green Hell』はアマゾン熱帯雨林を舞台にしたサバイバルゲームで、プレイヤーは生き延びる為に心身共に蝕まれる過酷なサバイバルに挑戦していきます。食糧も装備もない状況でサバイバルをしながら生還を目指していきます。

生き延びる為には過酷なサバイバルに挑戦し、未知なる脅威に対して長く生存する為に戦っていきます。ゲームでは外からの助けは一切なく、自分だけの力で生きていく必要があります。実際のサバイバルテクニックを学びサバイバルに必要なアイテムを作成していきます。

ジャングルでは家を建築したり道具を作ったり、また武器を作る事で狩猟を行い自らを守っていきます。ジャングルには野生動物や熱帯病という脅威がプレイヤーに付きまとい、無限に広がるジャングルの闇に潜む恐怖と対峙していきます。

火起こし、キャンプ設営、罠の作成など、本物のサバイバルテクニックを使いこなし、生き延びるためにアイテムを調達して作成していきます。また怪我や病気などに応じた治療を行う必要もあります。精神の弱い者は死ぬしかなく、身体的・精神的な状態を維持しながら作成を行っていきます。